応援してくれる人の為にできること

こんばんは、頑張っていきましょう!ってことで、本日、3つ目です笑

 

私達夫婦がイチゴ農家になってから、多くの友人、知人の方々が、応援してくれています。

そして、イチゴを私達から直接買ってくれます。そうした中、思ったことを書こうと思います。

具体的に、なんの話かというと、私達からイチゴを直接買ってくれるときの「価格」についてです。

 

私は、「私達のイチゴが欲しいと言ってくれる方は、なぜ、私達のイチゴを買ってくれるのか?」について、ふたつの理由を考えていました。それは、

「新鮮なイチゴがほしい」

「生産者から買うと安い」

だから、その期待に応えるべく、「なるべく安く提供したい」と考えていたのです。

でも、これは、大きな誤りだったと気づきました。

私は、もともと、知り合いには、JAに出荷するより安くイチゴを提供していました。

「知り合い価格」というやつです。

しかし、すぐに、直接販売することが億劫に感じ始めたのです。

直接販売する場合、それは、突然だったり、予約が入ったりします。そうした、相手の都合に合わせるのが面倒になってきたのです。

やがて、「買ってくれない方が良い」という気持ちになっていきました。

 

そんな中、ふと、みんなが私達からイチゴを買ってくれる本当の理由に気付いたのです。

「私達を応援したい」

だから、その気持ちをありがたく受け取ることが、相手に対しての感謝なのだと気づきました。

だから、価格を見直しました。

私達にとっても有益であり、買ってくれる方にとっても有益であるように。

 

買ってくれる方がお金を支払う、その行為を有意義なものにする為には、売る側の姿勢が最も大切なのだと、今はつくづく思うのです。

 

いつもありがとうございます!!