「オマケ付き」の魅力

こんにちは。暑くてやる気の出ないイッチーです。笑

私が子供のころは、オマケ付きの駄菓子がよくありました。(いまもあるのかな?)

オマケ付きってやっぱ、惹かれますよね、

お菓子も食べれて、オマケのオモチャやシールやカードで遊べるという、お得感!

また、どんなモノが入っているかわからないという、子供の射幸心を煽る卑劣な‥あ、じゃなくて、ワクワク感まで手に入るわけです。

 

そんな幼少期を過ごしたからか、私はどうも、この「オマケ付き思考」とでもいいましょうか‥「いまならお得なクーポン付き!」とかいう、オマケに惹かれるわけじゃないんです。

モノが一つの目的しか果たさないのが寂しいのです。

例えば、農業においても、作る野菜を決めるときには、2通り以上の売り方ができるモノと決めています。

イチゴを詰めたりする作業場はお店と加工所を兼ねていますし、車は荷物がたくさん積めるものじゃないと乗りません。

ようするに、なんにおいても、一石二鳥がコンセプトなわけですね。

そんなものの選び方をしてると、人生が倍、豊かになる!のかというと、それは全くわかりません笑

ただ、思うのは、コンセプトがあると進むべき道を選ぶことに迷う時間を短縮はしてくれるかもしれません!。

 

グリコキャラメル一択!

みたいにね笑