コミュニティのチカラ

こんにちは、イッチーです!

我が地域のコミュニティ「ミクロとマクロ」の一員がブログとSNSで、ある発信をしました。

それは要約すると「田植えの補植やるから手伝いにきて〜」という人員要請。

 

いやーうれしいですね。

私がコミュニティに求めるのは、こういう繋がりなわけですから!

で、当日。さて、どのくらい集まるでしょうか!?、

ワクワクしながら行ってきました!

そこに集合したのは、発信者と私を含め

 

バーン!!総勢五人!!笑

‥なんかさびしい笑。

 

とはいえ、ミクロとマクロはまだ生まれたばかりだし、悲観はしてません。

それ以上に、こういう形でSNSを利用し、

繋がっていける可能性を強く感じました!

ゼロじゃないしね!

 

気を取り直して補植やりましょー!

木と沢に囲まれた1.5反ほどの丸い田んぼ。

日本の原風景!風情があって良いですな〜

 

ん?‥あれ?。苗が見当たらないんすけど?

田植えしてないじゃん!!

 

田植え後の隙間を手で植えるのを補植というのですが、田植えと同時進行する予定だそう 

 

詐欺か!笑

 

でも、主人いわく、

田植えは機械でやるから大丈夫!

なるほど、それならよかった‥!

 

では田植え機を動かしましょう!

 

‥しかし!‥田植え機がレトロすぎる!!

手押しの二条植え!

しかもなかなかエンジンかからず、10分ほど格闘したのち、

なんとか動いてくれました。よし!

 

私はやり方を教わって田植え機を担当。

 

いったりきたりいったりきたり‥

いったりきたりいったりきたり‥

 

‥‥二条づつじゃ全くすすまねーな!!

 

しかし、まあ、なんとか終了。

あとは五人で補植‥

 

ズボズボジャボジャボ

ズボズボジャボジャボ

 

‥‥五人で1.5反は広すぎるな!!

しかし、まあ、なんとか終了。

というか

嫌になってきたので、まあこんなもんじゃね?

と、あきらめ感を漂わせながら終了。笑

 

時間も良い時間、ほどよく疲れて、自然に囲まれて飲むビールは最高すね!

談笑しながら、おいしいビールを飲み、

犬の散歩体験をさせてもらい、

かわいい三匹の犬たちと田舎道を散歩し、

クライマックスはホタルの大乱舞!!

絶景でした。

 

かわいい三匹の猫達と眺めてきました!

結果、田舎を余すことなく満喫することができました。(画像無いのかよ!というツッコミを想像しますが‥)

 

さて、今回、SNSコミュニティの力により集まった有志たちは5名ですが(厳密には3名)

もし仮にこれが50名だったら、どうでしょう?

 

3時間かかった作業は、おそらく1時間で終わります。(田植え機のスピードは変わらずですが‥笑)

つまり、労働や時間をシェアし短縮することは、そこにある概念を変える力があるんです。

 

わかりやすく言うと、

3時間やると労働なんだけど、1時間なら体験(遊び)なんですね。

つまり。50人がそれぞれを50回何か手伝いに行っても、そこには50回の体験(遊び)があるだけなんです。

お金でもそうですね、

1000円は痛い出費になるけど、10円なら募金できる。

 

痛みを感じないところまで物事を細分化し

べつのポジティブな概念に変換できるということなんです。

 

SNSコミュニティの可能性を感じた貴重な体験をありがとうございましたー!!

みなさん、これからも、いろんなことを、

どんどんシェアしましょう!

では!