2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事より大切なものがきっとある。

こんにちは、イッチーです。 今回はブログ趣旨と少しズレるかもしれませんが、「雑草ブログ」より、こっちが閲覧が多いので、日和ってこっちに書きます。笑 私と同地域に、お母さんと二人ででイチゴ栽培をやっておられる男性の農家さん(50代かなぁ)がいま…

農業の不思議

こんにちは!イッチーです。 今回は以前ブログ内で少し触れた「農業の闇」をちょっとだけ覗いてみたいと思います。 イチゴの高設栽培用の施設費が、農協によりますと約1000万円(1000㎡)。 これが、ある10年前の専門書によると、当時は450万円です。 つまり…

商品の種をまき、育てるということ

こんにちは、イッチーです。 今回は、私が農業を始めるきっかけになった話をしようと思います。 これは、農業だけでなく、 「自分の商品を作る」という意味においては、共通する所もあるかと思いますので、 自分で何か事業を始めたいと思われる方の参考にな…

イチゴの土耕栽培と高設栽培

こんにちは。イッチーです。 私が農業を勉強していたころ、一緒に作業していた農家のおばあさんと話をしていたとき。 そのおばあさんが、イチゴの高設栽培(長いプランターのようなモノを高い位置に並べて栽培する施設栽培)について、 「わざわざ別の土を持…

新規就農者コミュニティをつくろう!

こんにちは、イッチーです。 現在、構想中の地域コミュニティ「長崎県北ミクロとマクロ」は、まだ活動を開始できていないのですが、もう一つのプロジェクト「新規就農者コミュニティ」が着々とメンバーを増やしております! こちらは、ライングループを活用…

イチゴ農家はどのくらい儲かるのか

こんにちは。イッチーです。 「イチゴ農家になれ」といいながら、肝心なことを教えてませんでしたね。 今回は、イチゴが、どのくらい儲かるのかを書いてみたいと思います。 「広さが同じでも利益は同じではない」 イチゴの収益は「反収」といって、1反(1000…