仕事より大切なものがきっとある。

こんにちは、イッチーです。

今回はブログ趣旨と少しズレるかもしれませんが、「雑草ブログ」より、こっちが閲覧が多いので、日和ってこっちに書きます。笑

 

私と同地域に、お母さんと二人ででイチゴ栽培をやっておられる男性の農家さん(50代かなぁ)がいます。

この方、独身ではなく、奥さんがおられるらしいのですが、私はお会いしたことはありません。

きいた話によると、奥さんは何年か前に病気になられ(たしか脳梗塞とか‥)入院されているらしいのです。

直後は、イチゴ栽培をやめておられたようですが、再開され、以来ご高齢のお母さんと二人で頑張っておられます。

お会いすると、いつも「嫁さんを大事にしろよ!」とおっしゃってくれます。

その言葉はやはり重みがあります。

きいた話では、奥さんが病気された後

「無理させたから‥」と後悔の念をもたれていたらしいです。

その方が一人、農作業している姿を遠くからみかけると、私も切ない気持ちになります。

どんなに好きな仕事で、情熱をもってやってたとしても、やっぱり、失ってからしか気づけないものもありますよね

そんな先輩のアドバイスを胸に、

今日も仕事に取り組むのであります!

では!