自分の商品を持つということについて

こんにちは。今日も殺風景なイッチーのブログです。

今回は、最近Twitterやvoicyなどでも話題となってる、副業や起業に関連して、「自分の商品」ということについて私の体験も交えながら書いてみたいと思います。

 

「ブロガーだけが方法ではない」

ネットで活躍するトップインフルエンサーやブロガーの方々がやっているように、ネットで稼ぐというのは、私はやったことないですが、簡単なことではないというのは予測がつきます。これといって専門的なネタも無いし、日常的な日記を書こうにも文才もない。だからブログやアフィリエイトで稼ぐことができないから、起業なんて諦めよう‥

いやいや‥笑、いきなりブログやアフィリエイトで稼ごうってほうが難しいと思いますよ。自分の商品って、何も、自分を商品にするっていうことだけじゃありません。では、何もない人が自分の商品をどうやって持ったらよいのか考えてみたいと思います。

 

「何もないなら種を蒔け!」

では、参考までに、私が農家となり、農作物という商品を持った経緯を簡単に説明します

私は時間と労働を売るサラリーマンが嫌でしたが、かといって、他に売るものを持っていませんでした。

ある時、彼女がアパートのベランダで、プランターにハーブの種を蒔いてたんです。私は別にただ眺めていただけです。数日後芽が出て、どんどん育ってました。それを彼女がハサミで収穫していたので、「なんに使うの?」と訊いたら「職場の人が欲しいというからわける」というのです。私は「へー‥こんなのを欲しがる人いるんだな‥」と思ったときに、閃いたんですよ!「土に種を蒔いたら商品が生えてくる!」

そんなことを思いながら、スーパーマーケットで買い物をしてたら、生産者コーナーという地域農家さんの野菜が売られているところにこんな張り紙が‥「出品生産者募集」売り先見っけ!笑。こうして、俺の、ヘンテコ農業はスタートしたわけです。

 

「未来を育てろ」

まあ、私の場合キッカケは、こんな感じで、あとは、なんというか、流れで現在にいたるわけです笑。まあ、つまり、商品なんか「なんでもいい」んですよね。私と同じように、植物を育ててみてもいいでしょうし、そうですねー

例えば、彫金を学んでアクセサリー作家とかいいですね、金や銀は投資の対象でもありますからそれを原材料にしながら、投資も勉強したりできそうです。

それとか、革職人もいいですね田舎でハンドメイドしながら、ジビエの革を使って革から作ってみたり。楽しそうですね!笑

いずれにしろ、いきなりお金になる事ってそうないんで、バイトでもやりながら、自分の未来を育てていく感じです。

アクションを起こすと必ずリアクションが起きます!そのリアクションに対しまたアクションを起こす。その繰り返しが、未来を育てていくんですね。そして、そういった活動をネットを使いブログなどで発信していけばいいんです。

 

「最後に」

ネットが普及したおかげで、今は、個人が起業し成功する可能性は飛躍的に上がったと思います。自由は、望めば手に入れることができる時代です。こんな時代に窮屈な搾取されるだけの人生を選ぶ意味ってあるんでしょうかね?笑

とりあえず、ちょっとでも興味あることを、恐れず、なんかやってみませんか?笑

あ、私は今年は、ソフトクリームの機械買って販売するという計画立ててます!機械に頑張って働いてもらいます!笑

では!!